みやまーの株式投資日誌

2023年9月より始めた株式投資の奮闘を綴ります

「人的資本」を大事に!

こんばんは、マサやんです。

 

いやぁ~~やっぱり、月曜はキツイですね・・・

ブルーマンデーってやつですね(汗)

仕事に行くのが、憂鬱で仕方ありませんでした・・・

 

yahooの記事で目にした方も多いと思いますが、

老後資金が足りない人は「人的資本」を大事にしたいって記事。

f:id:masayan53:20190701215651j:plain

 

つい先日、老後には2千万必要って、炎上したばかりですよ・・・

 しかし、この記事はかなりまとも、

 

「50歳代の2人以上世帯では31.8%、単身世帯では43%が貯蓄0円という調査結果です。 

貯蓄0円とは行かなくても現在の貯蓄額は数百万円。退職金を含めても老後を迎える時

の金融資産額は、1000万円前後という世帯もかなりいると推測されます。

 

1000万円も貯蓄があるのであれば、老後は何とかなると思われるかもしれませんが

 

数百万円積み上げ65歳時に1200万円の貯蓄額になったとしましょう。総務省が公表して

いる家計調査によれば、65歳以降の赤字額をならすと月3万円前後、年間36万円です。

1200万円あれば、33年強、言い換えれば98歳まで持つ計算になりますが、その間に家

のリフォームや車の買い替え、海外旅行、子どもの結婚資金の援助などを行えば、瞬く

間に資金は底をついてしまうのです。余裕などないに等しいと言えるのです。」

以上、yahoo記事より

 

つまり、1千万位の貯蓄じゃ、老後はキツイって事ですかね??

やはり、2千万必要ってのは正しいって事ですかね??

 

まぁお金の事は、確かにそのくらい必要かと・・

 

 

しかし

「人的資本は誰もが持ち合わせているもので、簡単に言えば働く力(勤労)です。この働く力を長い間キープすることができれば、たとえ多額の老後資金を準備できなくても,

あるいは将来公的年金の支給開始年齢が引き上げられても乗り切れる可能性が高いと考

えられるのです。」yahoo記事より

 

うぅ~~~ん、やっぱり健康第一って事ですね!

 

人的資本さえあれば何とかなる、それだけ人的資本は「大切」かつ「優れもの」!!

f:id:masayan53:20190701221715p:plain

 

では、では、また