みやまーの株式投資日誌

2023年9月より始めた株式投資の奮闘を綴ります

脳疲労の改善のススメ

こんばんは、マサやんです。

 

昨日、面白そうな動画を見ましたので、紹介いたします。

 

皆さんは、キチンと休みを取っているのに疲れが取れず、

なんか体が、だるかったり。

すぐ、イライラしたり、集中力が続かなかったり等・・・

思いたりませんでしょうか?

f:id:masayan53:20190709213322j:plain

それは、脳疲労が原因かもです・・・

 脳疲労の原因は、デフォルト・モード・ネットワークの活動しすぎかもです。

デフォルト・モード・ネットワークとは、意識的な活動をしていない時に

働く部分で、脳全体の活動の60~80%がこれらしいです。

 

で、このデフォルト・モード・ネットワークの活動を抑制すれば、

疲労を抑えれるとある大学の教授が考え研究したものらしいです。

 

デフォルト・モード・ネットワークをもっと、分かりやすくいえば、

脳のアイドリング状態、あれこれと心をさまよわせてる時だそうです。

 

さて、その制御方ですが、

 

瞑想だそうです。

 

f:id:masayan53:20190709214532j:plain

瞑想といえば、そうです、座禅ですね。

 

私も過去に会社の研修で経験した事がありますが

確かにお勧めです!心が落ち着きました。

 

さて、効果的な瞑想の方法ですが、これは座禅の方法と全く一緒でして、

呼吸方が要です。

考える事は、今現在している呼吸の事。

 

鼻から入り肺に行き、そして口から出て来る状態を感じ取る。

 

途中で雑念が入ったら、雑念が入ったと認めまた今この

瞬間に徹底して注意を向ける。

 

頭の中でロウソクをイメージすれば良いそうです。

 

これを、一日決まった時間に5分間続ける事で、脳疲労が改善、

疲れにくい脳の状態を構築出来るかもですよ。

f:id:masayan53:20190709215748j:plain

 

皆さんの参考になれば、幸いです。

 

では、では、また。